2015年2月7日土曜日

ハワイの話に戻りましょうか。

昨日はネットショップオープンで、当日にご購入いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
見に来てくださったみなさんも、ありがとうございました(^^)
引き続き、これからもどうぞよろしくお願いします。



ちょっとハワイの話に戻ります。
長いので、興味のない人は飛ばしてね(笑)
自分で記録用にも残しておきたい。


クジラの話です。

子供の頃から、クジラはなぜか気になる存在。
20年前にオーストラリアに行ったとき、会えるかもしれない、と言われていて会えなかったんです。
一緒に行った違うグループの人たちは会えたのに。
そんなこともあって、クジラ、そんなに簡単に会えるもんじゃない、と思ってました。

もちろん、ハワイ島に行くことはそんなに簡単なことじゃないんですけど(笑)



ハワイに行くことになってから、ホエールウォッチングのオプションツアーを見つけました。
なんとなく、ハワイに行きたい母についていく旅行だったのが、クジラが見られるって!って数倍も楽しみに。
私、旅行前に事前に調べたりもなーんにもしない人なので、見られるって言ってもな~ちょろっと背中とか?遠くの方で見られたらええか~なんて。
その程度かと思っていたのに、こんなに近くで、何頭も何頭も、見られるとは。
歌声も聞かせてもらえるとは。
船酔いと戦いながら(薬飲んだけど!)、感動しっぱなしでした。

アラスカから冬になったらハワイにやってきて、ほとんど何も食べずに4か月子育てするんだそうです。
近くに泳いでいたのは子クジラだったらしいよ。
(たぶん(笑)船長さんの解説が英語だったのでほとんどわからんかったけど、たぶん(笑))





そして、その二日後、浜辺を母と散歩中(一人だったのですがウミガメ見つけて母を呼びに行き。)、なにげなーく二人で海を見ていたら、遠くの方で黒い物体がどーーーーーんとジャンプした!!
目の悪い私がはっきりと肉眼で見えたくらい。
いやいや、ホテルの目の前からクジラ見えるなんて聞いてないし(笑)
ホエールウォッチングの船が出た方角なのはわかってたけど、肉眼ではっきり見えるとか聞いてないし!
もうその後は大興奮で、二人でぎゃーぎゃー言いながら、砂浜でホエールウォッチング。
体ごとのジャンプは2,3回でしたけど、手だけは何度も何度も。



たぶん、1時間くらいは何度も現れてくれたと思います。
(この間、クジラ見たりウミガメ見たり忙しかった(笑))
すごい、ハワイ島。
ガイドさん曰く、普通にシュノーケルしててもクジラの声聞こえるらしいですよ。
どれくらいの近さで聞こえるんやろう。
生で聞いてみたかったです。

生きてるうちに、クジラに会えてほんとに幸せ。
またいつか会えるかな。
次回はぜひ、生歌聞きに(笑)