2016年7月4日月曜日

上賀茂神社へ。

暑くなりましたねー。
ここの所、体調の乱高下がすごいです(笑)。

という訳で昨日は上賀茂神社に出掛けたんですが、前日夜に倒れて、朝起きたら元気で、また夕方にしんどくなり、帰りの電車でまた元気になるっていう、訳の分からん1日でした。

そうそう、汗が出ないのも熱中症になるんですってね。
そんな感じです。
ちょっと動かないでいるとすぐ籠っちゃうので、暑くても外に出て動かないとダメなのです。
普通と逆~。


と、いう訳で?(前置き長い。)
昨日は上賀茂神社の「麻アースデイ」に行って来ました。

もっと上賀茂神社っぽい写真撮れなかったのか(笑)馬とか(笑)


私の大好きなちるのきさんのブースが出てたので、それが目当てで。


柿渋染めや藍染のお洋服たち。

相変わらず素敵やわー♡

他にもね、たくさんこういう柿渋染めや、藍染のお洋服もいっぱい売ってたんですけどね。
こんな素敵な絵柄じゃないし。
そして、自然の染料で染められたお洋服って、このイベントに限らず、ヘンプコットンがほんとに多いんです。

・・・・・・ヘンプ、すんごい痒くなる・・・・・。(リネンだとまだましだけど、直接肌に触れるのは厳しい。)

デザインも雰囲気も色も染めも、うわあかわいい♪って思っても、着れません。



ですが、ちるのきさんところはコットンのお洋服も多いので。
安心して選べます。

(なんでヘンプが多いって、ヘンプは育てるのに農薬を使わないから、だったかな。)

環境には良くても私の体には合わないので、どうしようもない( ´・_・`)
本当はべの材料のモヘアもウールも、ごにょごにょごにょ・・・・(笑)


という訳で、他のお店はゆっくり見ることもなく。

木陰でぼんやりぼーっとしてました♪






ま、たぶんそれでじーっとしてたので途中から汗出なくなって、しんどなったっぽいです(笑)

あんなに暑かったのに!(京都34度)

まあこの暑さと冷房に慣れるのにもうちょっとかかるかな。


とりあえず、一日ご飯食べて、しゃべって、服見て試着して買い物して、楽しかった♪

夏来たなーーーーー!!♪