2015年7月9日木曜日

藍染×ベンガラ染め

最後の最後に生まれました♪

藍染とベンガラ染めの子です。

ベンガラの方は随分と前に染めたモヘアなんですが、
色が濃くなってる気がする。
気のせいかな?

染めたモヘアを使ってベアを作っていたり、染めたモヘアそのものを売ってたりすると、
必ず誰かひとりには、「草木染めですか?」と聞かれていました。
「いーえ、化学染料です」って言うときの罪悪感ったら(笑)
手染め=草木染のイメージなのか、それとも私のイメージなのかわかりませんが。

これでやっと、「はい!」って笑顔で答えられます(笑)

あはは、私としてはどっちでもええんですけどね。

確かに自然の色は落ち着くなー。←ま、結局好きなんです。


と言うわけで、藍染モヘアとベンガラ染めモヘアも今回販売予定です。
少量ですけど。
昨日から染めて、乾かして、洗って、乾かして、を繰り返してます。
きれいに染まると良いな。
手間暇かかるぜ!