2015年8月24日月曜日

楽しい楽しいろうけつ染め♪

さて、昨日は私の、ではなく、先生をお呼びしてのWS!
ろうけつ染めを教えていただきました。
もちろん大好きなちるのきさん。
(最近きよくま展やイベントで着させてもらってる服は全部ちるのきです。)
広島からわざわざ大阪まで来ていただきましたよー。



まずはTシャツの下に先生の下絵を入れて、蝋で写します。




これがほんとに難しい。すぐ固まるし。
と、言うわけで先生のお手本↓





次に色を乗せます。

あ、きびだんご食べてる人発見(笑)
私入れて生徒8人と先生で、2階の部屋の中きゅうきゅうです。
(あ、でも逆に2階で家具除ければ8人いけるのか、と思いました。
普段の教室も2階でやろうかなあ。リビングまめいるから狭いよね・・・。)







最後にたくさん蚊に咬まれながら、柿渋染め(笑)


わーい。干してる間にもどんどん色変わってます。不思議。

WSはここまででしたが、これからまだ先生が持ち帰ってくださって仕上げをしてくださるそうな。
届くの楽しみー♪

ほんと、手作りは手間がかかるよね(笑)

ああ、ほんとに楽しかった。
先生ありがとう~~♪