2017年2月20日月曜日

文旦のマーマレード。いつかは突然に。

先日載せた文旦。

毎年いただいてて毎年箱の中にマーマレードの作り方の紙が入ってて。

いつか作ろういつか~♪

などと何年も思っていたのですが、いつかは突然やってきました(笑)


普段からこういうのやってる人だったらわざわざ載せないんじゃないかと思いますが、
滅多にしないもんで載せてみました。
初めてにしては上出来。

何回か洗って茹でて一晩水にさらして朝起きて砂糖と煮込んで。

って結構手間かかるんですね、マーマレードって。(砂糖と煮込んだら終わりだと思ってた!)

今朝の朝ごはんは食パンにマーマレードと中身の文旦おいしくいただきました(^^)


そして友達に文旦でお祝いしてもらったよー。
(友達の家にも文旦があったらしい。)


わしくま上手いね。
そして大好きなチョコケーキ!!!
みんなわかってるね~~(^^)

ほんと、友達も言ってたけどこの年になっても遊べる友達がいるのはありがたいなー♪