2015年4月17日金曜日

好きなように作りましょ。

先日の教室にて。
生徒さんの作品の途中経過です。


きよくまと全然違う!!(笑)

今年から(でした?去年末でした?)から来てくださってる生徒さんのベアです。
おもしろいでしょ。

教室には色んな生徒さんが来てくださってますが、きよくまをそのままそっくり自分で作りたい!という人と、自分なりのベアを作りたい!という人とがいます。
どちらでもなく、とりあえずかわいいのが作れたらいいな、という方もいらっしゃいます。
つまり、それぞれってことです。

初期のころ、自分なりのベアが作りたいよね?と私が勝手に思い込み、あまり手出しをせずにいたら、「ここではかわいいベアが作れない」と辞めて行かれた生徒さんがいらっしゃいました。
申し訳なかったな。
今ではきよくまそっくりさんが作りたい、という方もいることがわかっていますので、ご希望の生徒さんには、目の位置や耳の位置も私が決めています。
その一方、きよくまをベースにご自分の色を前面に出される生徒さんも。

どちらも全然OKです♪
決まりなんてないですよ。
好きに作りましょ。

と、ちょっと自分にも言い聞かせているところもあります。
決まった顔。決まった表情。決まった型紙。
に囚われすぎてないかな?
もっと遊んでもいいのになー。




4月に入って唯一仕上がったベア。
教室の見本です。

すごーーーーーーく古いモヘアを使いました。
黒とグレーのグラデーション。

そして体を大きくして、ファスナー付けましたよ。
ファスナー付けたのも何年振りやろう?
10年ほど前(もっと前かな?)ポーチにしたりポシェットにしたりしてました。
懐かしいなー。

あまりたくさんは入りませんが、秘密のタカラモノ入れです(笑)
何入れようかな。


思いついて先日友達にもらった端切れ巻いたら、雰囲気変わるー(^^)