2015年10月7日水曜日

あまり緊張しなくなった。

秋の空さいこー!


さてもうフェスも間近ですが、そういえば、昔に比べて気楽になったなあと思います。
そりゃまあ、18年やってりゃ慣れるでしょ、と言われるかと思いますが、
5年くらいまで緊張でガッチガチでした。
ということは13年くらい毎年緊張してた事になります。
フェスの前日の夜に突然イオンに出掛けたりして(笑)←緊張してイライラして家にいられず。
最近そんなこともなくなりました。

なんかね、緊張するって(私の場合ですが)、相手を(お客さんや作家さん出会う人たち全員。)
信用してないから怖くなって緊張してた気がします。
ああ、こんな大したことないもの作って高い値段で売っちゃって、とか、
相変わらずいまいちね、とか、思われるんじゃないかって思って怖くなって緊張してた気がする。

でも言われても(思われても)いないうちから怖いって、なんか相手に失礼な話だなーと思ってね。
いや、実際思われてるかもしれないし言われたりもするし(笑)

それでも、信用しようって、決めたんです。

誰もそんなこと思ったり言うような人たちじゃないし、言われてから傷つこうと思って。

そしたら、あまり緊張しなくなった。

相変わらずしゃべるの下手ですし、人見知りはしますけど、怖いっていう感情が随分減った気がします。

イベント出るの怖いよね!ほんとね。
あー昔は怖かった~。

何て事を思い出しながら、準備をしています。
さすがにこの年数やってるから緊張しないのかなー?と思ったけど、違いました。

これ、普段の生活からなんですけどね。
どこに行くにも誰と会うにも緊張してたので。←ひどいでしょ。だから外で働けなかったんだと思う。
最近ちょっと楽になったなーと思って。
ま、年齢重ねたせいもあるかと思いますけどね。

人に会う前提を信頼に替えるだけで、見える世界も変わるもんだなー。


というわけで、のほほ~んと過ごしてたらもう火曜日やし!
ちょっとは焦って緊張せな(笑)

と思い直した夜でした♪

土曜日曜、会えるの楽しみにしてます♪