2016年5月31日火曜日

だるい季節とカエルの話。

先週末に近所の田んぼに水が入ったらしく、(見てないけど)、うちの庭にいるアマガエルさんたちが一斉に里帰りされました。
急に静かになったー。

すごいよね。
何でわかるんやろ?

ちゃんと田んぼに里帰りして、卵産んで、オタマジャクシがカエルになって、で、またうちに戻ってくる。

毎年の繰り返しです。

で、昨日。
頭でもうカエルさんたちいないよね、と思ってるもんでね。
庭に出た瞬間、ぴょーーーーんって影が飛びまして。

いたーーーーーーー!しかもでかいっっ

・・・・・・トノサマガエルでした。←種類調べた。

(写真撮ったけど載せません。私もぎょっとしたから(笑))

この子はどこで卵産むんでしょうか?

数年前から大きいのいるなーとは思ってたけど、姿を見たのは初めてです。

(でもネットで鳴き声聞いたけど、もう一種類違うのがいる気がするー。)



っていう5月の終わり。

いやー、来たね!だるい季節がやって来ましたね!!
動けませんので寝るわ寝るわの毎日です(笑)
出掛ける時(じゃなくても)は栄養ドリンク必須ですよー。
あ、体に悪いのはわかっております。
んでも飲まないと動けないんじゃい。

http://kiyokuma-sanpo.blogspot.jp/2015/06/blog-post_12.html

去年も結構でした。
(なのに、無理矢理沖縄行って無理矢理作品展やってましたー。去年の私すごいなー(笑))

結局ね、寝てて治るもんじゃないので。
無理しないで寝るもよし、無理して動くもよし、と思っております。


毎年しんどいねん、と「心配しない友達その1」に伝えたところ、
「で?どうしたらいい?お大事にって書いてハガキでも送ろうか?」
と言われました(-_-;)
ちょっとは心配しやがれ!(笑)



という訳で作品もあんまり出来てないけど。

この間友達と遊んだ時にやった刺繍。


とうとう靴にまで手を出しました。