2016年6月9日木曜日

ホタルの季節。

昨日は毎年恒例のホタルの会でした。

友達10人くらいでご飯食べて、ふらふら歩いてホタル探して歩くっていう。

ほとんど見つからない年もあります。(普通に街中なので。)

けど、今年は飛んでる子もいたし、川に流されてるのも何匹か(笑)

友達が捕まえたのを写真に撮ったのですが、慌てて撮ったのでフラッシュをたいてしまい。

ホタルって、明るいと「ただの虫」ですよね。←当たり前


昔々大昔、保育園に行ってた頃、この時期にお泊り保育があって。

ロマンチックに透明のケースに入ったホタルを見ながら寝るっていうのがあったんですが、
そりゃあもう夜はきれいで感動して、幸せな気分で寝たんですよ。


朝起きたらね、



・・・・・・・・ただの虫がそこにいた・・・・・。



というのがちょっとトラウマで(笑)最近までホタルに興味がありませんでした。


ま、その記憶が昔過ぎてあってるのかわかりませんが。




というわけで、写真があまりに「ただの虫」なので載せるのはやめときます(笑)

これは↓去年の写真ー。

ホタルに会えなかった時のために友達が用意してくれてたカードと、去年会えたホタル。





今年も見られてよかったなー(^^)