2016年11月6日日曜日

レッスン75の見本と初めての服作り。

11月に入ってから、絶賛引きこもり中です。
楽しそうなイベントもたくさんあったのに、遠出しようかな?ともちょっと思ってたのに、
ぜーーーーんぶやめてほぼ家にいました。

はい。無理して出かけるの、最近やめてます。
ほんとに行きたいとこだけ行くことにしてます。




で、引き籠って作っていたもの。

教室の見本が抜けているので、ちょこちょこ作ろうと思っています。
久しぶりにレッスン75のベア。
2~3年前によく作っていた子です。
11センチ肉球付。

見本に置いておくつもりなのですが、月末の締め切りに間に合わなかったら阪急に出しちゃうかも(笑)
そしてまた見本がなくなるっていう・・・( ´・_・`)

というか、今日カットした分で、藍染の毛足の短い生地がなくなってしまった!
また染めないと~。
その前に生地買わないと~。



そして昨日は友達にうちに来てもらって、ガウチョパンツの作り方教えてもらってました!
(友達はキュロットっていう(笑))

まあここずっと読んでくれている人や長い間通ってくれている生徒さんはお分かりかと思いますが、
私ベア以外の手芸がほんっっっっとにできなくてね。
っていうか、今まで興味がなくてね。
基礎の基礎もわかんないんですよ。
ベアの服も作った事ないし。
(だから時々出来る人に「教えて?」って頼んだりしてたんですが、「え?これくらい出来るでしょ?」って教えてくれなかったりする。出来ないんだってばー!)
ファスナーの付け方もめちゃくちゃだし。

まあ、そんなこんなで結局まともにミシンで何か作ったりもして来なかったんですが、
突然友達が作ったの見て、「あー私も作りたいー!」って思ってしまい。
新しいミシンも買いまして。
教えてもらいましたよー♪わーいヽ(^o^)丿



何とか無事完成♪レッスン着♪

まあ、私、売り物じゃないと適当さが爆発するので、勢いだけで縫っちゃってガタガタのところもありますが(笑)
見た目にはわからないから良しとしよう。

そしてアフリカの布は端っこもまっすぐじゃないし、柄のせいで目の錯覚が起きて大変でした(笑)


うん。こんなに服が好きでたくさん持ってるのに、
なんで今まで自分で作ろうと思わなかったんだろうねー?ジブンガフシギ。

これからはちょこちょこ作りたいと思います。

とりあえず復習復習!!