2017年2月22日水曜日

お味噌の日~♪

今日は朝から、正確には昨日から?お味噌作りの日でした。

3年前に友達にワークショップをうちでやってもらって、2年前は大豆を潰した状態の物を買って作って、去年は何もせず。
今年は何とか一から作りたいー!と思ってました。

うちには圧力鍋がないので、コトコトと普通の鍋で大豆を煮ました。
思ったより量が多かったー。

うん。この状態でつまみ食いするよね(笑)

大豆潰すのが一番大変だったなあ(@_@)

で、こうじと塩を混ぜて、潰した大豆と混ぜ合わせてー。

完成!5キロ分、を買ったはずなんですが、5キロより多い気がします。

いやあもう、キッチンぐちゃぐちゃ(笑)。
腕だるいし(笑)

あー大変だったけど半年後が楽しみ♪

おいしいお味噌が出来ますように♡

そしてまたマーマレードの準備をして今日は寝ます。

1日中キッチンにいるなんて、今年はどーした!?(笑)