2016年8月28日日曜日

ろうけつ染めWS今年も!

あ、今月末のマクラメ教室の日程が、月曜になってましたが火曜日ですー!
ごめんなさい。
そして定員になりました。ありがとう。



木曜日に友達が私のお腹のために甘酒くれてね。
金曜にゆっくり一日かけて飲んだら、昨日からすごい楽で。お腹。
甘酒すごい甘酒ずごい甘酒すごーい!←3回言った。
と思っているところです。
昨日おやつとかちょこちょこ食べたけど、大丈夫だったなー。
晩御飯旅人カレーの冷凍パックだったけど、大丈夫だったなー。
もうすっかり胃が小さくなってるから、全然量は食べられないですが。
ああ嬉しい。


そんなタイミングで昨日は1年ぶりのちるのきさんのろうけつ染めWSでした♪
先生に来ていただいて、うちで開催しましたよー。

図柄をどれにするか選んでー。


今年は下絵を描かせてもらえて楽でした♪


蝋でラインを描いていきます。
右の人は練習中。
左の人は去年のTシャツ着てます(笑)


それから絵具で色乗せ。
色も自由に~。


私のんこんな感じ。


友達のは、




こんな感じ~。
撮れてないけどどれも個性的で素敵!
みんなすごい!



私の二つ目、なんやけど、写真で見ると蛾に見えるーーー!!
これアイヌのフクロウなんやけど、大丈夫かな?大丈夫かなーーー?(不安)


今回は先生に持って帰ってもらって藍染をしてもらうので、ここまででした。
そう、全体的に藍色が入るから、どうなるかもう、出来てくるまでわかんないよね。
後は先生にお任せです(^^)
仕上がりが楽しみだーーー♪


先生今年もありがとう(^^)右下に落ちてるのはおやつだな(笑)
先生のサイトはこちら。


あ!という訳で!
去年もあって原因がわからなかったのですが、やっと納得!!

うちのフローリングがとっても滑りやすくなってます!!
蝋が蒸発して流れたっぽいです。
特に階段の上が滑りやすくなっていますので、生徒の皆さん気を付けてくださいね。
もちろん、階段も気を付けてくださいね。

ワックスがけしてないのに、勝手になっちゃってる(笑)
っていうおまけつきでしたー。