2016年10月31日月曜日

ハッピーハロウィン♪とハッピーティハール♪

クリスマスもそうですが、前々から盛り上がり過ぎて当日には冷めてるってどうよ?(笑)

今日ですよ、今日!(この間まで昨日だと思ってたけどね!)

という訳で、今日の教室が終わったら片付けるので、玄関の飾り付け撮りました。

毎年あまり変わらないけど。




すごい昔に作った、フェルトのかぼちゃ。
え?そのまま?ってチビリスが驚いてます。





実家のお米も飾ってます。
まだ新米食べてません・・・・( ´・_・`)毎年のことだからいいんだけどさ。ぶつぶつ・・・。



元々ケルトの方の何千年前からの風習だそうですよ。
日本のお盆と逆なんですって。
死者が帰って来て家の中に入らないようにカボチャをくり抜いて玄関に置いておくらしい。
おやつくれ、はアメリカに渡ってからなのねー。
で、仮装パーティーにしちゃう日本もなかなか楽しくて良いと思う。



って思っているのですが、昨日はハロウィンパーティーではなく、ネパール料理店でティハール(インドではディワリ)という光のお祭りのパーティーに行って来ましたよ~。
今年はどうやら、ハロウィンと同じ日らしい。
毎年お話は聞いてたけど、パーティーは初めて。 



こちらは神様が家に入って来れるように、家の前はきれいに掃除して、こういう飾りを置いておくんだって。


ライトもぐるぐる回っててきれい!


さすがに豪華(笑)


ご飯もおいしかった~♪
ネパール料理は習い事の帰りに毎月食べてるのですが、いつもと違うお店だし、お祝い特別メニューで嬉しかった♡

お祝いついでに友達の誕生日もお祝いしたり、歌ったり盛りだくさんでしたー。


という訳で、ハッピーハロウィン♪&ハッピーティハール~♪